ゴリランのゴリゴリ日記

燻製ゴリラ、家庭菜園ゴリラ、ダイエットゴリラなど日々のゴリラ活動をお伝えしております!

焼豚(ダッチオーブン)

焼豚食べたい。

なぜかボーっと過ごしていると、焼豚が無性に食べたくなりました。春は焼豚の季節なのか?それとも日々のストレスを焼豚にぶつけなさいという神の啓示でしょうか。

 

まぁどっちでもいいか!笑

 

数年前にダッチオーブンを買っていたのを思い出したのでそれで作ってみることにしました。

 

〈材料〉

・豚肩ロース  800gくらい

・長ネギ  1本

・生姜  30グラムくらい

・醤油  150cc

・酒  150cc

・水  150cc

・砂糖  75グラム

 

〈工程〉

長ネギ、生姜をダッチオーブンにいれ、いい感じに焼けてきた所で豚肉をインサート。

んでもって豚肉がいい感じに焼けてきた所でその他の調味料を混ぜたものをダッチオーブンにインサート。

f:id:freedomt:20180422171113j:plain

 

んでもって45h程弱火でコトコト。

その間にゆで卵もインサート

15m程弱火でコトコトし、出来上がり。

 

f:id:freedomt:20180422171453j:plain

 

〈感想〉

うまい!!!

適当に肉買ってきて調味料を放り込んだでしたが肉が信じられないくらい柔らかい!!

初めての彼女とのデートで手を握った時に感じたあの柔らかさを超える柔らかさ!

ダッチオーブン恐るべし、、、

こんなに焼豚を柔らかくするとは、、

 

そして地味にダッチオーブンにインサートしていた煮卵もいい出来でした。

 

よーし、今度はローストチキンを作ってみよう!