ゴリランのゴリゴリ日記

燻製ゴリラ、家庭菜園ゴリラ、ダイエットゴリラなど日々のゴリラ活動をお伝えしております!

家庭菜園を始めます。

前々から、都会の喧騒を離れて田舎で農業でもしながらひっそりのんびりと暮らすことに憧れている私。都会を離れるのは仕事の都合で難しくとも、農業なら自宅でも出来るはず!と思い家庭菜園を始めて見る事にしました。

 

家庭菜園を始めると言っても、私は全くの素人であるので何から手をつけて良いの全然わかりません笑。そんな時はいつもどおりgoogleにお世話になります。

 

googleに私のような知識ゼロでもおてがるにできる家庭菜園セット的なものを問い合わせてみると[grow & eat 栽培セット]という回答が返ってきました。

 

この栽培セットは[ポット、ソーサー、種、培養土、肥料]がセットになっているのですぐに家庭菜園がスタートさせられます。更に種類もバジル、ルッコラレモンバームなどとても豊富で色々野菜を育ててみたかった私にはまさに最適な商品でした。

 なので早速私は次の3種類を購入し、育ててみることにしました。

 

・バジル(収穫まで1〜1ヶ月半)

【あす楽対応】花ごころDo! grow & eat 栽培セット バジル【野菜 キット 種 園芸 ガーデニング インドア サラダ 簡単 ミント ハーブ 母の日 プレゼント ギフト】

価格:972円
(2018/5/3 22:21時点)
感想(0件)

レインボーラディッシュ(同1〜1ヶ月半)

【あす楽対応】花ごころDo! grow & eat 栽培セット レインボーラディッシュ【野菜 キット 種 園芸 ガーデニング インドア サラダ 簡単 ミント ハーブ 母の日 プレゼント ギフト】

価格:972円
(2018/5/3 22:23時点)
感想(0件)

・チリペッパー(同3〜4ヶ月半)

【あす楽対応】花ごころDo! grow & eat 栽培セット チリペッパー【野菜 キット 種 園芸 ガーデニング インドア サラダ 簡単 ミント ハーブ 母の日 プレゼント ギフト】

価格:972円
(2018/5/3 22:23時点)
感想(0件)

実物はこんな感じです。

f:id:freedomt:20180503193407j:plain

(左からバジル、レインボーラディッシュ、チリペッパー)

 

中身はこんな感じです。

f:id:freedomt:20180503193802j:plain

 

手順にしたがって種を蒔いてみるとこんな感じです。

f:id:freedomt:20180503200442j:plain

(左からレインボーラディッシュ、バジル、チリペッパー)

 

種植えまでの手順についてですが、バジル、レインボーラディッシュ、チリペッパーのいずれも種植えまでの手順はほとんど同じです。

①ポットに培養土を入れる。

②①に水を入れる。

③種を入れる。

しかし、レインボーラディッシュは①の際に「土をギュッと詰める(そうすると根が太くなりやすくなる)」、チリペッパーは③の時に「種穴をつくってそこに入れる」、一方でバジルの場合は「種を蒔いてそれを軽く上から抑える」となっていて、育てる野菜によって若干手順がかわります。

 

はい、これで家庭菜園の第一段階は完了です。

あとは、それぞれの野菜が育つまでの間、どうやって食すか考えていきたいと思います。