ゴリランのゴリゴリ日記

燻製ゴリラ、家庭菜園ゴリラ、ダイエットゴリラなど日々のゴリラ活動をお伝えしております!

睡眠(備忘)

睡眠についての備忘。


ここ2日、騒音と睡眠に関してブログを更新して来ました。そして騒音(対策)で注文した商品が到着するまでの間、「そもそもなぜ、騒音が気になるのか」考えてみました。


・性格的なもの

そもそも私は神経質な所があり、細かい所・ささいな所が気になる方(昔より大分マシなった笑)です。なので騒音に敏感に反応してしまうようです。


・病気的なもの

「騒音 気になる」でググってみると「聴覚過敏」というキーワードを含む結果が多く返ってきました。症状としては、「日常生活における特定の音を不快と感じてしまう」との事です。

原因の一つに「ストレス」が挙げられ、うつ病の症状として出ることもあるそう、、、


うーむ、これ以上睡眠でストレスを溜めないように、なんとか早期解決しなければ!!!耳栓の効果を祈ります。