ゴリランのゴリゴリ日記

燻製ゴリラ、家庭菜園ゴリラ、ダイエットゴリラなど日々のゴリラ活動をお伝えしております!

燻製で簡単かつ美味しいのは燻製焼肉だった

ふと思いました。「みんな大好き焼肉※」をホットプレートで焼くのではなく、燻製鍋で燻製したら簡単でかつ美味しいのではないかと。

(※調べてみますと、焼肉は好きな肉料理ランキングでブッチギリの1位でした)

 

だって皆さん、焼肉って基本は肉を焼いてタレをつけて食べるだけの簡単料理なのに、問答無用で美味しいじゃないですか!

 

なのできっと焼肉の燻製バージョンも焼肉にひけをとらないくらい美味しいはずです。

 

というわけで、今回は「燻製焼肉」に挑戦してみました!

 

〈準備するもの〉

焼肉と同様にシンプルです。

ホットプレートの代わりに燻製鍋。

牛脂の代わりにさくらチップ。

f:id:freedomt:20180605075611j:plain

そして焼肉用の国産和牛!

奮発しました笑

(ハラミ)

f:id:freedomt:20180605075929j:plain

(ロース)

f:id:freedomt:20180605080038j:plain

(モモ)

f:id:freedomt:20180605080122j:plain

 

〈燻製焼肉開始!〉

調理手順は焼肉と変わりません。

ホットプレートに牛脂を引くように、燻製鍋にスモークチップを載せます。

f:id:freedomt:20180605080235j:plain

 

次に、ホットプレートで肉を焼くが如く、網の上に肉を乗せます。

f:id:freedomt:20180605080312j:plain

(左こらハラミ、ロース、モモ)

 

そして、焼肉で肉が焼けるのを待つが如く、10分待ち、完成です!

うひゃー、しっとり燻製されてますねー!

美味しそう。

f:id:freedomt:20180605080433j:plain

 

〈お味のほうは、〉

もうビックリするくらい美味しいです。。。ハラミ、ロース、モモ全て美味しいです。。。

 

さくらチップと牛肉の旨味と相まって口の中を駆け巡ります笑

 

驚いたのは、燻製焼き肉の食感です。

もう、トロけます。これには驚きました。

 

燻製とは別にあまりの肉をフライパンで焼いて食べてみたのですが、やや硬くなり一口では噛みきれないのです。

 

もう食感においては焼肉を上回っているのかもしれません。

 

また、燻製焼肉の意外だった事は「タレ」ともよく合う事です。塩コショーで食べて美味しいのは当然として、甘めのタレとサクラチップの香りも喧嘩する事なくお口のなかで友好条約を締結してくれます笑

 

〈ぜひ皆さんも〉

今まで燻製をやってきた中で燻製焼肉が一番簡単で一番美味しかったですね!もう焼肉にも「勝るとも劣らない」です。

 

ゆくゆくは好きな肉料理ランキングで焼肉と燻製焼肉で1位2位を独占してほしいですね笑

 

皆さんも興味がありましたら、挑戦してみてください!とても簡単で美味しいですよ!

オススメです。

 

ちなみに、今回使った調理器具はこちらです!よかったらこれらもお試し下さい。