ゴリランのゴリゴリ日記

燻製ゴリラ、家庭菜園ゴリラ、ダイエットゴリラなど日々のゴリラ活動をお伝えしております!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和牛友三角を燻製してみる

鳥もも肉の燻製があまりにも美味しかったので、今日は「和牛の友三角※」で燻製してみる事にしました。スモークチップは、「さくら」を使用します。また、メインは「友三角」ですが、安売りしていた「ランプ」も併せて燻製にしてみます。 ※友三角とは、内モモ…

鳥もも肉をウイスキーオークで燻製してみる

昨日の燻製卵が失敗してしまったので、今日はそのリベンジです。卵(子)の失敗は鳥もも肉(親)で取り返すしかありません笑。 という事で鳥もも肉の燻製にチャレンジしてみます! 〈材料〉 ・鳥もも肉 ・塩、胡椒 ・スモークチップ(ウイスキーオーク) 〈…

ダッチオーブンで燻製卵を作れなかった、、、

ダッチオーブンで燻製卵を作れませんでした。正確に言うと我が家のコンロでダッチオーブンを使った場合に燻製卵を作る事ができませんでした。。。 今回はその失敗談となります笑 〈材料〉 ・卵 ・麺汁 ・スモークチップ(今回はさくらを使用) 〈燻製までの…

鮭フレーク 食べてみた

先日購入した鮭フレークが到着したので、早速食べて見ました! はたしてご飯のお供にぴったりの鮭フレークは見つかるでしょうか。 〈購入した鮭フレーク〉 〈写真左:海鮮堂 無着色焼鮭 180g〉 海鮮堂無着色焼鮭180g 価格:549円(2018/4/28 14:52時点)感想(0件…

晴れのちやる気がでない

本日、快晴、体調も良好。が、やる気が出ない。なぜだ。まーこんな日もありますね! だけどやる気が出ないまま1日をなんとなく過ごしてももったいないので、こんな日は孫正義さんに助けてもらう事にします。 孫正義さん過去にTwitterでこんな事を呟いていま…

ダッチオーブンで燻製卵を作る

先週末にダッチオーブンで作った焼豚が思いのほか美味しくできたので、次は燻製卵を作ってみる事にしました。 燻製卵を作るにあたってまず必要となるのがスモークチップ(スモークウッドと言うものもあるみたいです。ただ、初心者向けはないみたいです。)。…

鮭フレーク 色々食べてみる

昨夜、嫁の作った夕飯を食べた時の事です。メニューは野菜炒めに味噌汁と白いご飯でした。野菜炒めではどうもご飯が進まず、他にご飯のお供が無いかと冷蔵庫を物色しましたが、マヨネーズくらいしかありませんでした笑 流石にマヨネーズをご飯にかけて食べら…

焼豚(ダッチオーブン)

焼豚食べたい。 なぜかボーっと過ごしていると、焼豚が無性に食べたくなりました。春は焼豚の季節なのか?それとも日々のストレスを焼豚にぶつけなさいという神の啓示でしょうか。 まぁどっちでもいいか!笑 数年前にダッチオーブンを買っていたのを思い出し…

騒音(効果)

騒音(対策)で購入した耳栓&目覚まし時計が我が家に届いたので早速実践してみました!!〈耳栓〉耳栓は8種類もあるので、8種類の耳栓の中から防音性能が最も低いものを装着してみることにしました。防音性能が最も低い(NRR28※)の耳栓※防音性能は、NRR(ノ…

炭酸(Asahi)

本日、晴天、心地よい気温、そして爽やかな風。気持ちいいですね。なんか、うん、気持ちいいですね。そんな気持ちのいい日にジュースでも飲みながら散歩しようと思い、近所のコンビニで「三ツ矢グリーンスパークリングウォーター(Asahi)」なる物を買いまし…

睡眠(備忘)

睡眠についての備忘。ここ2日、騒音と睡眠に関してブログを更新して来ました。そして騒音(対策)で注文した商品が到着するまでの間、「そもそもなぜ、騒音が気になるのか」考えてみました。・性格的なものそもそも私は神経質な所があり、細かい所・ささいな…

騒音(対策)

さて、騒音への対策を一晩考えてみました。 〈対策〉 次の3つが有効そうです。 ①静かな所に引越す ②部屋自体を防音化する ③耳栓する 〈とりあえず③耳栓を試そう〉 ①は先日引越ししたばかりであり、新たに引越す費用もなく、②は防音マット・防音カーテンなど…

騒音(愚痴)

はじめまして、ゴリランです。人生に何か楽しみたいと思い、とりあえずブログ始めてみましたウホ。さて、ブログ記念すべき第1号は、騒音(愚痴)についてです。先日引越ししたのですが、壁が薄いのか、「車の騒音」が、なかなかのボリュームで聞こえてきます…