ゴリランのゴリゴリ日記

燻製ゴリラ、家庭菜園ゴリラ、ダイエットゴリラなど日々のゴリラ活動をお伝えしております!

2018-01-01から1年間の記事一覧

絶対おすすめ!生ゴミが臭わない袋

この夏一番の思い出は? それは、家族といった旅行でもなく、一人で行った大人のお店でもなく(笑)、 間違いなく「生ゴミが臭わない袋」に出会ったことです。 そんな事(笑)?と思われるかもしれませんが、本当です。出川哲朗風に言うと、 「リアルガチ」です…

燻製で簡単かつ美味しいのは燻製焼肉だった

ふと思いました。「みんな大好き焼肉※」をホットプレートで焼くのではなく、燻製鍋で燻製したら簡単でかつ美味しいのではないかと。 (※調べてみますと、焼肉は好きな肉料理ランキングでブッチギリの1位でした) だって皆さん、焼肉って基本は肉を焼いてタレ…

鮭フレーク 食べてみた(その3)

ちょっと時間が空きましたが、冷蔵庫に常備する鮭フレーク調査の第3弾です! これまで過去2回の調査で6つの鮭フレークを食べてきました。今回は4つの鮭フレークを調査しますので、最終的に合計10つの中から冷蔵庫のに常備する鮭フレークを決定しちゃいます!…

目玉焼きにかけるのはやっぱり醤油ですね

突然ですが、皆さんは目玉焼きに何をかけますか?!私は断然「醤油」です!というか、醤油以外の選択肢が浮かびません。ですが、やはり世の中は広いです。塩胡椒をかける人の存在は知っていましたが、なんとケチャップやマヨネーズをかける人もいるとの事で…

若鶏のからあげのりしお味は美味しくなかった、、、

はい、タイトルどおりです。 「若鳥のからあげのり塩味」は美味しくありませんでした笑。今回は、この商品の感想になります。 〈若鶏のからあげのり塩味について〉 この商品は名前からもわかるとおり「カルビーポテトチップスのりしお味」と「ニッスイの若鶏…

【燻製The比較】スモークチップの違いを調査!

燻製を始めて早いもので1カ月が経ちました。時の流れというものは年々早く感じるものですね、、、。そして年を重ねる毎に燻製をしたくなってくるものですね笑。 冒頭からわけのわからない話すみません笑。 さて、今回の燻製はタイトルにあるとおりスモークチ…

【燻製The比較】鶏肉7つの部位を食べ比べ!

今回の燻製はTHE比較(鶏肉編)です。鳥もも、胸、ささみ、皮、手羽先、手羽中、手羽元の7つの部位を一緒に燻製して食べ比べしてみたいと思います。 これまでの燻製では何も考えずに鶏もも肉をチョイスしていましたが、牛よりも豚よりも鶏肉が好きな私として…

人によって態度が変わる事について考えてみる。

はい、今日のテーマは「人によって態度が変わる事について考えてみる」です。なんか仰仰しいテーマですね。 こんな事を考えてみようと思ったきっかけは、インターネットで「嫌いな上司ランキング」をいうものを発見し、そこでは「人によって態度が変わる人」…

燻製(鳥もも肉&豚肉)を作ってみる。

はい、今週も暇なので燻製を作る事にします笑。これまでにも鳥もも肉、豚肉(スペアリブ)の燻製はトライしており、戦績は鳥もも肉は大成功しましたが、豚肉(スペアリブ)は2戦2敗です、、、。今回、豚肉に関しては3度目の正直での成功を掴み取るしかありま…

ダイエットで目標達成するためにやった事

先日、私は「2018年6月末までに-3Kg」という目標を立てました。目標達成に向けて取り組みはオーソドックスに「食事制限と運動」です。 この方法の内「運動」は何とか続けられそうなのですが、「食事制限(炭水化物のおかわりをしない)による空腹感」が辛く…

会話の間を楽しむ

突然ですが、私は人間関係が苦手です。何が一番苦手かと言うと、会話の最中にできる「間」です。この「間」が出来ると「つまらない奴だな」「会話が続かない奴だな」と思われていないだろうかとビクビクしてしまうのです。このせいで「間」を無くすためだけ…

ダッチオーブンで丸鶏をつくってみる。

最近燻製料理ばかり作っていて、ダッチオーブンの存在を忘れていた私。そもそも燻製もダッチオーブンでトライしておりました。 しかし、ダッチオーブンは家庭用コンロだ温度センサーがあるため、スモークチップの煙が出るまで温度が高まりません。また、ダッ…

鮭フレーク 食べてみた(その2)

前回「鮭フレーク食べてみた」で3種類の鮭フレークの中から「ご飯のお供」の決定を試みました。しかし残念ながら、私の「ご飯のお供」になってくれそうな鮭フレークは発見されませんでした。。。 <前回の振り返り> 前回食べたのは次の3種類です。 海鮮堂無…

スペアリブ(豚)を燻製してみる。リベンジ編

早速リベンジします。 まず昨日の失敗の内容と原因を整理します。 〈失敗〉 意気揚々とアップデートした燻製鍋でスペアリブの燻製に挑戦したところ、強烈な焦げの匂いと味がする、いや、もう炭に近い味のスペアリブができてしまいました。 〈原因〉 おそらく…

スペアリブ(豚)を燻製してみる。

これまで挑戦してきた燻製では、「鳥もも肉⇨成功」「友三角(牛)⇨引き分け?」でした。鳥、牛と来たら次は豚に挑戦するしかありません。という事で、スペアリブ(豚)の燻製してみます。 今回の挑戦からは、若干バージョンアップさせます。何をバージョンア…

家庭菜園を始めます。

前々から、都会の喧騒を離れて田舎で農業でもしながらひっそりのんびりと暮らすことに憧れている私。都会を離れるのは仕事の都合で難しくとも、農業なら自宅でも出来るはず!と思い家庭菜園を始めて見る事にしました。 家庭菜園を始めると言っても、私は全く…

ダイエット開始します。

夕食後にのーんびりとスマホで写真を見ていた時の事です。直近から過去へと「あー、こんな事もあったなー、あの頃に戻りたいなー」とかしょうもない事を思いつつ人生を振り返っておりました。半年前、1年前、2年前と過去に遡って行くにつれ、一つの異変に気…

インスタントラーメン備忘録(利尻昆布ラーメン)

私はインスタントラーメンが大好きです。食べたい時に直ぐに作れて尚且つ美味しい。誰が開発したかはわかりませんが、よくぞこんな素敵なものを作ってくれました!感謝です!! この感謝の気持ち?(笑)を込めて先日行った北海道物産展で購入した「利尻昆布…

和牛友三角を燻製してみる

鳥もも肉の燻製があまりにも美味しかったので、今日は「和牛の友三角※」で燻製してみる事にしました。スモークチップは、「さくら」を使用します。また、メインは「友三角」ですが、安売りしていた「ランプ」も併せて燻製にしてみます。 ※友三角とは、内モモ…

鳥もも肉をウイスキーオークで燻製してみる

昨日の燻製卵が失敗してしまったので、今日はそのリベンジです。卵(子)の失敗は鳥もも肉(親)で取り返すしかありません笑。 という事で鳥もも肉の燻製にチャレンジしてみます! 〈材料〉 ・鳥もも肉 ・塩、胡椒 ・スモークチップ(ウイスキーオーク) 〈…

ダッチオーブンで燻製卵を作れなかった、、、

ダッチオーブンで燻製卵を作れませんでした。正確に言うと我が家のコンロでダッチオーブンを使った場合に燻製卵を作る事ができませんでした。。。 今回はその失敗談となります笑 〈材料〉 ・卵 ・麺汁 ・スモークチップ(今回はさくらを使用) 〈燻製までの…

鮭フレーク 食べてみた

先日購入した鮭フレークが到着したので、早速食べて見ました! はたしてご飯のお供にぴったりの鮭フレークは見つかるでしょうか。 〈購入した鮭フレーク〉 〈写真左:海鮮堂 無着色焼鮭 180g〉 海鮮堂無着色焼鮭180g 価格:549円(2018/4/28 14:52時点)感想(0件…

晴れのちやる気がでない

本日、快晴、体調も良好。が、やる気が出ない。なぜだ。まーこんな日もありますね! だけどやる気が出ないまま1日をなんとなく過ごしてももったいないので、こんな日は孫正義さんに助けてもらう事にします。 孫正義さん過去にTwitterでこんな事を呟いていま…

ダッチオーブンで燻製卵を作る

先週末にダッチオーブンで作った焼豚が思いのほか美味しくできたので、次は燻製卵を作ってみる事にしました。 燻製卵を作るにあたってまず必要となるのがスモークチップ(スモークウッドと言うものもあるみたいです。ただ、初心者向けはないみたいです。)。…

鮭フレーク 色々食べてみる

昨夜、嫁の作った夕飯を食べた時の事です。メニューは野菜炒めに味噌汁と白いご飯でした。野菜炒めではどうもご飯が進まず、他にご飯のお供が無いかと冷蔵庫を物色しましたが、マヨネーズくらいしかありませんでした笑 流石にマヨネーズをご飯にかけて食べら…

焼豚(ダッチオーブン)

焼豚食べたい。 なぜかボーっと過ごしていると、焼豚が無性に食べたくなりました。春は焼豚の季節なのか?それとも日々のストレスを焼豚にぶつけなさいという神の啓示でしょうか。 まぁどっちでもいいか!笑 数年前にダッチオーブンを買っていたのを思い出し…

騒音(効果)

騒音(対策)で購入した耳栓&目覚まし時計が我が家に届いたので早速実践してみました!!〈耳栓〉耳栓は8種類もあるので、8種類の耳栓の中から防音性能が最も低いものを装着してみることにしました。防音性能が最も低い(NRR28※)の耳栓※防音性能は、NRR(ノ…

炭酸(Asahi)

本日、晴天、心地よい気温、そして爽やかな風。気持ちいいですね。なんか、うん、気持ちいいですね。そんな気持ちのいい日にジュースでも飲みながら散歩しようと思い、近所のコンビニで「三ツ矢グリーンスパークリングウォーター(Asahi)」なる物を買いまし…

睡眠(備忘)

睡眠についての備忘。ここ2日、騒音と睡眠に関してブログを更新して来ました。そして騒音(対策)で注文した商品が到着するまでの間、「そもそもなぜ、騒音が気になるのか」考えてみました。・性格的なものそもそも私は神経質な所があり、細かい所・ささいな…

騒音(対策)

さて、騒音への対策を一晩考えてみました。 〈対策〉 次の3つが有効そうです。 ①静かな所に引越す ②部屋自体を防音化する ③耳栓する 〈とりあえず③耳栓を試そう〉 ①は先日引越ししたばかりであり、新たに引越す費用もなく、②は防音マット・防音カーテンなど…