ゴリランのゴリゴリ日記

燻製ゴリラ、家庭菜園ゴリラ、ダイエットゴリラなど日々のゴリラ活動をお伝えしております!

インスタントラーメン備忘録(利尻昆布ラーメン)

私はインスタントラーメンが大好きです。食べたい時に直ぐに作れて尚且つ美味しい。誰が開発したかはわかりませんが、よくぞこんな素敵なものを作ってくれました!感謝です!!

 

この感謝の気持ち?(笑)を込めて先日行った北海道物産展で購入した「利尻昆布ラーメン」のレビューをしたみたいと思います。

f:id:freedomt:20180501083436j:plain

 

〈前評判〉

◯袋麺でこのクオリティは凄い!

◯とろろ昆布との相性良し!

◯マツコデラックスも絶賛!

おー、なかなか期待が出来る前評判となっております。なかでも辛口コメントの印象があるマツコ・デラックスが絶賛とは、余程美味しいに違いありません笑

 

〈実食〉

茹で時間は少し長めの5分。3分程たったところで卵を投入します。(私はインスタントラーメンを食べる時、極力手間をかけたくないのでいつもトッピングは卵のみです笑)

卵を投入してる間に電気ケトルで沸かたお湯でスープを作ります。湯切りした麺と卵を作ったスープに入れ、付属のとろろ昆布を添えれば完成です!

f:id:freedomt:20180501083533j:plain

(盛り付けが下手ですみません。若干この時点で不味そうですね笑)

 

〈感想〉

見た目は悪くとも、出汁の良い香りがしてきます。味はどうでしょうか。麺をすすってみます。うーん、、、。説明書きのとおりきっちり5分茹でましたが、麺がやや硬く感じました。また、スープもすこし塩辛いです。塩辛さが先に来て麺に練り込んでるという利尻昆布の味をそこまで強く感じる事が出来ませんでした。

 

前評判が高いのと「北海道」というワードにより期待値が高くなり過ぎていたのでしょうか。正直「サッポロ一番(私のお気に入りは塩!」の方がどこでも買う事が出来て茹で時間も3分と利便性も良くて尚且つ美味しいと思います。

先日始めた「冷蔵庫に常備する鮭フレークを探す」がまだ完結しておりませんが、「サッポロ一番」を超えるインスタントラーメン探しも始めて見ようと思います。