ゴリランのゴリゴリ日記

燻製ゴリラ、家庭菜園ゴリラ、ダイエットゴリラなど日々のゴリラ活動をお伝えしております!

ダイエットで目標達成するためにやった事

先日、私は「2018年6月末までに-3Kg」という目標を立てました。目標達成に向けて取り組みはオーソドックスに「食事制限と運動」です。

この方法の内「運動」は何とか続けられそうなのですが、「食事制限(炭水化物のおかわりをしない)による空腹感」が辛く、早くも挫折しそうになってしまいました、、、笑。ですが、そんな事しては目標は達成できません。何とかこの空腹感を紛らわせる事が出来ないか私なり試したところ、ひとつだけ「空腹感が軽減している事」を感じられたものがありました。
 
なので今回はその方法についてご紹介となります。
 
〈食事制限の悩み〉
私は食事制限として「炭水化物のおかわりをしない」という方法をとっています。この方法で何が辛いのかと言いますと、炭水化物(ご飯なら茶碗1杯)を食べ終わった後にくる「もっと食べたい欲求」です。これがもの凄い欲求なのです。ご飯茶碗1杯程度ですとまだ腹5分といったところなので、まだ後5分は食べられるわけです笑。
 
そしてこの欲求は私の場合およそ食後「10分」続きます。「魔の10分」です。
つまりはこの「魔の10分」さえ乗り切ればダイエットは達成したも同然となります。
 
〈目標達成のために〉
私は「魔の10分」を攻略する為に「食後に熱々のお茶を飲む」事をはじめました。効果はてきめんです。熱々なので少量ずつ時間をかけて飲むしかないので、テレビでも見ながらお茶をすすっていると10分はあっという間に過ぎています。
(ちなみに、味噌汁も試しました。私の場合、味噌汁の塩けで余計にご飯が欲しくなってしまいました笑)
 
これから暖かくなってくると熱々のお茶を飲むのが辛くなってきそうですが、とりあえずこの方法を継続していけば-3Kgくらいきっと
余裕でしょう!
 
もし私と同じように「もっと食べたい欲求」に悩まされている人がいたら是非試してみて下さい!