ゴリランのゴリゴリ日記

燻製ゴリラ、家庭菜園ゴリラ、ダイエットゴリラなど日々のゴリラ活動をお伝えしております!

会話の間を楽しむ

突然ですが、私は人間関係が苦手です。何が一番苦手かと言うと、会話の最中にできる「間」です。この「間」が出来ると「つまらない奴だな」「会話が続かない奴だな」と思われていないだろうかとビクビクしてしまうのです。このせいで「間」を無くすためだけに発言する事もしばしばです笑。会話のきっかけが「間」の回避である会話なぞ盛り上がるはずもありません。なのですぐにまた「間」が到来します、、、。こんな事を繰り返すうちに少しだんだん人間関係の苦手意識が高まっていきました笑。

 

なのでもうこの「間」を楽しむことにします。どうやって楽しむかと言いますと、「外」に目を向ける事にしました。

 

〈楽しみ方〉

最近のお気に入りは、「間」の最中にその人の癖を探す事です。目を書いたり、髪の毛いじったり、ちょっと咳払いしたりと、その人にはその人の癖があります。この癖探しゲーム?をしていると「あ、この人も意外と間を恐れているな」とか「今何か別の事考えてるんだろうな」など、その人の性格が見えてきて面白いですし、「人にどう思われているか」というしょうもない事をあまり考えなくなっておすすめです笑。この癖探しゲームはちょっとしたマイブームになっています笑。

 

もし、私と同じように「間」にビクビクしてる人がいたら是非試してみてください。ちょっとは人間関係の苦手意識が改善するかもしれません。