ゴリランのゴリゴリ日記

燻製ゴリラ、家庭菜園ゴリラ、ダイエットゴリラなど日々のゴリラ活動をお伝えしております!

人によって態度が変わる事について考えてみる。

はい、今日のテーマは「人によって態度が変わる事について考えてみる」です。なんか仰仰しいテーマですね。

 

こんな事を考えてみようと思ったきっかけは、インターネットで「嫌いな上司ランキング」をいうものを発見し、そこでは「人によって態度が変わる人」が嫌いランキングTop10入りしていて、尚且つ私が「人によって態度が変わる人間」である為です。

 

このランキングを見て私(上司ではないが)も嫌われているのか、、、。と落ち込む反面、「人によって態度が変わるなんてあたり前だろ。こんな事がランキングに入る事がおかしい」という思いもあります。

 

なので今回は、私というおそらく嫌われているであろう人間の価値観を3つの「人によって態度を変える」パターン毎に考えてみました。

 

・上司にヘコヘコ、部下に横柄

これはありがちなパターンですね。確かに

腹立たしいです。ですが、仕事をする以上ある程度の「上下関係」があるはずです。もっと言うと「指揮命令関係」があるはずです。なので当然、上司にヘコヘコ(気を使う)し、部下に横柄(業務指示、命令)となると思います。

 

・気の強い人には弱気、弱い人には強気

この「気の強い人(上司、部下)に弱気」というのは「致し方なし」ではないでしょうか。上司側も強気で接するとその部下とバトルになりかねません。「気の強い人に弱気」に接する事で仕事がはかどるならなんの問題もないと思います。

一方で「気の弱い人には強気」は駄目ですね。こればっかりは私も大嫌いです。むしろこの事が「いじめ、パワハラ、セクハラ」に繋がるとさえ思っています。もし自分が気が弱くて、それを良い事にバカした態度で接してきたりする上司がいるのなら、そんな職場はとっとと辞めちゃいましょう!

 

・女性には優しく男性には厳しい

女性に優しいのは「男なら致し方ない」ですよね笑。男性と女性の部下がいたとして、やはり女性部下に特に「カッコイイ!頼りになる!」と思われたくなるのは当然あると思います。これはもう「人によって態度を変えている」という事ではなく「男のサガ」であると思います。もはや本能です。

そしてこの「男のサガ(本能)」が男性には発動しないため、「男性には厳しい(女性と比較すると)」なるのだと思います。

 

・言いたいこと

繰り返しになりますが「人によって態度が変わるのは当然」だと思います。世の中の色々な性格・文化を持っている人がコミュニケーションを取っている以上、そもそも全員に同じ態度をとる方が無理ではないでしょうか。

同じ言葉を伝えても受け取り方は千差万別です。むしろ「皆んなに平等に接しよう」と変に意識し過ぎてコミュニケーションがぎこちなくなってしまっては本末転倒です。

ですので、上司部下の関係に関わらず、よりよりコミュニケーションをとるためにはカメレオンのように自分を変えて接していくのも一つの方法だと思います。そしてそんな人がいたら嫌いにならないで上げて下さい笑。