ゴリランのゴリゴリ日記

燻製ゴリラ、家庭菜園ゴリラ、ダイエットゴリラなど日々のゴリラ活動をお伝えしております!

目玉焼きにかけるのはやっぱり醤油ですね

突然ですが、皆さんは目玉焼きに何をかけますか?!私は断然「醤油」です!というか、醤油以外の選択肢が浮かびません。ですが、やはり世の中は広いです。塩胡椒をかける人の存在は知っていましたが、なんとケチャップやマヨネーズをかける人もいるとの事です。信じられません。。。

マヨネーズなんかは原材料がそもそも卵です。目玉焼きにマヨネーズをかけるという事は、ライスをおにぎりで食べるようなものです!そんな事があって良いはずがありません。

 

なので今回は、私がこれを目玉焼きにかけるの!?!?と思った3つの調味料について、実際に目玉焼きとの相性を確かめて見ようと思います。

 

〈試す調味料〉

ケチャップ

・マヨネーズ

・ソース

 

〈評価観点〉

・黄身と調味料の相性

・ご飯との相性

 

〈目玉焼きを作る〉

目玉焼きの作り方も「水を入れるか入れないか」という派閥がありますが、私は「水を入れない派」です。かつ「半熟」がすきなので、弱火で5分程じっくりと焼いていきます。

 

いっぺんに3つ焼いちゃいました!

f:id:freedomt:20180526093232j:plain

 

〈調味料との相性を評価〉

いよいよ相性チェックです。

 

調味料を準備し、

f:id:freedomt:20180526093412j:plain

 

それぞれの黄身の上に調味料をかけ、

f:id:freedomt:20180526093908j:plain

 

黄身と混ぜ合わせます!

f:id:freedomt:20180526093956j:plain

 

では、準備が整ったところで相性チェックです!

 

ケチャップ

まずは、ご飯に乗せずに頂きます。

うーん、ケチャップの酸味と黄身の相性が良くありません笑。口に含んだ瞬間はスクランブルエッグにケチャップをかけたのと同じような味がします。しかしそこからスクランブルエッグのように塩コショウをしてないため、ただただ黄身とケチャップが混ざっ味が続きます。

 

次にご飯との相性です。

黄身との相性が悪いのですから、ご飯との相性が良いはずもありません笑。ギリギリパンとなら食べれるかもしれません。

 

・マヨネーズ

これはなんて評価したらよいよでしょうか。

ケチャップより多少塩辛さを感じる分、黄身との相性もよく感じます。が、やはり原材料が卵のマヨネーズです。黄身の味を引き立てるような活躍は見られません。

 

ご飯と共に食べても同様です。

ケチャップよりはマシ」という感じでしょうか。

 

・ソース

おやつ感覚で食べるなら良いのかも知れません。ソースの味が強いので黄身の味をあまり感じなくなりますが、食べれない事はありません。子供なら好きな子も多いかもしれませんね。

 

ただ、ご飯とは合いません、、、。

おやつでご飯は食べれないですからね。

 

〈結論〉

ケチャップ、マヨネーズ、ソースは目玉焼きとの相性は良くありません笑

とてもじゃないですが、私はこれらをかけた目玉焼きでご飯は食べられません、、、。

実際、残ったご飯はわかめご飯で食べました笑

 

やはり私にとって、目玉焼きには「醤油」が一番です笑。この相性の良さを超えるのは向こう100年でて来ないと思っております笑。

 

もし皆さんが、これは!と思う調味料ありましたら教えてください!

 

以上、目玉焼きと調味料の調査報告でしたー。