ゴリランのゴリゴリ日記

燻製ゴリラ、家庭菜園ゴリラ、ダイエットゴリラなど日々のゴリラ活動をお伝えしております!

【燻製The比較】鶏肉7つの部位を食べ比べ!

今回の燻製はTHE比較(鶏肉編)です。鳥もも、胸、ささみ、皮、手羽先、手羽中、手羽元の7つの部位を一緒に燻製して食べ比べしてみたいと思います。

 

これまでの燻製では何も考えずに鶏もも肉をチョイスしていましたが、牛よりも豚よりも鶏肉が好きな私としては、もも肉以外の燻製も食べないわけにはいきません。

特に鳥胸肉とささみは私が学生の時に大変お世話になった思い出の食材です。そのコスパの良さにどれだけ私の胃袋と財布が助けられた事でしょう、、、笑。

 

と、前置きはこのくらいにして早速燻製していきます!

 

まず今回の調理器具、食材です。

・愛用のトーセラム燻製鍋

f:id:freedomt:20180519163012j:plain

・塩コショー

ウイスキーオーク

f:id:freedomt:20180519085001j:plain

 (左から時計回りに)

・ささみ、胸肉、鶏もも肉(各100g程度)

・皮

・手羽元、手羽先、手羽中(1本ずつ)

f:id:freedomt:20180519085040j:plain

 

そして、いつもの燻製手順です。

・鶏肉の各部位に塩コショーで下味をつけます。

・トーセラム燻製器にウイスキーオークと網をセットして、下味をつけた鶏肉を乗せていきます。

ウイスキーオークをセット)

f:id:freedomt:20180519085521j:plain

(1段目の網に左から手羽元、手羽先、手羽中をセット)

f:id:freedomt:20180519085436j:plain

(2段目の網に左からささみ、胸、もも肉、皮をセット)

f:id:freedomt:20180519085604j:plain

 

・ここまで準備ができたらウイスキーオークの煙がでるまで中火で火にかけ、煙が出てきたら弱火で「18分」まちます。

 

18分後、、、、。

 

いやー、今回も綺麗ですね!相変わらずの徳川埋蔵金を彷彿とさせる輝きです。

 

(1段目の網に左から手羽元、手羽先、手羽中)

f:id:freedomt:20180519085855j:plain

 

(2段目の網に左からささみ、胸、もも肉、皮)

f:id:freedomt:20180519090159j:plain

・最後の仕上げに軽ーく、焼き目をつけていきます。

f:id:freedomt:20180519090309j:plain

・そして、完成!美味しいそーーうですね!ウイスキーオークと鳥肉の香りが食欲をそそります!

f:id:freedomt:20180519090348j:plain

 

〈THE比較〉

では早速THE比較!の前に、今日は休日なので、燻製のパートナー「ハイボール」の準備を笑。

f:id:freedomt:20180519090426j:plain

 

ハイボールの準備が出来たところで、実食です。

 

・もも肉

ジューシーです。とにかくジューシーです。このジューシーさが、ウイスキーオークの香りと絶妙にマッチします。そして、軽く焼く事で皮目のパリパリとして食感も楽しめます!というか、今回初めてつかった「塩コショー」が抜群です。「コショー」とありますが、ブラックペッパーが使われているので辛さが強めです。ただ、この辛さがウイスキーオークの香りの中で程よく顔を出し、肉の甘さを際立たせます。

そして、ハイボールとの相性も言わずもがなです笑

 

・鳥胸肉

比較した5部位のなかでは、一番弾力があり、もともと肉に脂ががすくないからなのか、塩コショーの味をつよく感じました。なので、ウイスキーオークの香りはやや弱く感るもののハイボールのつまみとしては抜群です!

 

・ささみ

うーむ、私の味覚がまだまだなのか、胸肉との差があまり感じられません、、、。やや胸肉よりパサついている感じでしょうか。

 

・手羽先

これが一番ウイスキーオークとの相性が良いですね。鳥もも肉よりはジューシーさはないものの、ジューシー加減が程よいのでその分ウイスキーオークの香りをより強く感じる事ができます!

 

・手羽元

いや、美味しいです。美味しいのですが、手羽先を食べた後だからなのか、やや物足りない感じです。ウイスキーオークの香りも手羽先程感じません。ですが、肉はシットリしていてジューシーですし、手羽先を食べる前にこれらを食べていたらきっともっと感動したはずです笑

 

・手羽中

これも手羽元と同様の印象です。やや手羽元よりはウイスキーオークと肉の旨みが合う印象でしょうか。

 

・皮

伏兵登場です。一番期待していなかったのですが、塩からさ、ウイスキーオークの香りと程よい脂分、、、。これらが相まって口の中で踊ります。いやー、美味しい。

ハイボールとの相性としてはつまみとしては、比較した中で1番です。

 

〈結論は、〉

こんな事言うと反則ですが、どれも美味しいかったです笑。

ですが、せっかく7つの部位を食べ比べたのですから「順位」を決めねばなりません。

 

そうするとやはり、一番美味しいのは鳥もも肉でした!手羽先、皮とも悩んだんですが、ガシッと食べられてかつご飯のおかずにも出来そうな鳥もも肉を「No1」とさせて頂きます!

 

ちなみに順位詳細は以下のとおりです。

 

No1.もも肉

No2.皮(ハイボールとの相性抜群)

No3.手羽先(ウイスキーオークとの相性抜群)

No4.胸肉

No5.ささみ

No6.手羽中

No7.手羽元

 

うーん、無理やり順位をつけてみましたが、上位3つと下位4つはほぼ明確な差はありません。どれも本当に美味しかったです。

今回なんとなく思いつきで始めた「燻製THE比較」ですが結構やってて面白かったです。次は豚肉編でもやってみようかな、、、

 

もしこの記事をみて燻製をやってみたい方がいたら是非お試し下さい。

とても美味しいですよー!!

トーセラム鍋 お手軽燻製鍋 スモークチップ5袋入り TSP/PN-31D5

ソト(SOTO) スモークチップス ウイスキーオーク 500g ST-1317

FAUCHON 缶入り塩コショー 100g