ゴリランのゴリゴリ日記

燻製ゴリラ、家庭菜園ゴリラ、ダイエットゴリラなど日々のゴリラ活動をお伝えしております!

鳥もも肉をウイスキーオークで燻製してみる

昨日の燻製卵が失敗してしまったので、今日はそのリベンジです。卵(子)の失敗は鳥もも肉(親)で取り返すしかありません笑。

という事で鳥もも肉の燻製にチャレンジしてみます!

 

〈材料〉

・鳥もも肉

・塩、胡椒

・スモークチップ(ウイスキーオーク)

 

〈燻製〉

鳥もも肉に塩、胡椒で下味をつけます。

f:id:freedomt:20180429201443j:plain

 

フライパンにアルミホイルを敷き、スモークチップ(ウイスキーオーク)を乗せます。そして下味をつけた鳥もも肉を20分ほど燻製します。

 

待つこと20分、、、

 

いいきつね色になりました!ウイスキーオークの香りが広がります。

f:id:freedomt:20180429220745j:plain

この状態でむしゃぶりつきたい、、、。でも我慢して、最期仕上げで燻製されたもも肉を七輪で1,2分程焼いていきます。そして遂に完成です!!見てくださいこの黄金色。徳川埋蔵金と見間違えるほどの輝き!

f:id:freedomt:20180429221255j:plain

 

鳥もも肉を切り分け、口に放り込みます。

ウイスキーオークの香りと鳥肉の香りが口いっぱいに広がります。香りだけではありません。ただ焼くより肉のの旨味が引き立ってより肉本来の味を感じられます。ジューシーというよりは、しっとりした肉感で確実にビールとの相性は抜群でしょう。

(ビールを用意するのを失念するという失態を犯してしまいました笑。次回はビールと共に頂きます。)

 

〈リベンジ成功〉

子(卵)に対する親(鳥もも肉)へのリベンジは成功です笑。次回は親子揃って燻製にしてみようかな。いや、次は「牛肉」の燻製に挑戦したいと思います!!